ブログネタ
確定申告 に参加中!

●宮城県仙台市 15時5℃ 曇

先日、確定申告をしてきました。
私は専業主婦です。
ですから、自分の分の確定申告ではありません。
主人はサラリーマンなので年末調整です。
特別、確定申告する必要がないかぎり年末調整で終わりです。

実は、父の確定申告を代わりにやってきたのです。

私はOL時代に人事・給与関係の担当でした。
仕事で社員の年末調整の確認作業などをしていましたので、
ほぼ、計算の仕方などは分かります。
確定申告の時期になると気持ちが悪くなる母に代わって
3〜4年ほど前から手伝っていました。

昨年までは確定申告を手書きで提出していましたが、
昨年から始まった地震保険の計算の仕方が分からず、
他の部分は書いて地震保険のところは確定申告会場で
質問して教えてもらおうと考え、会場へ向かいました。

昨年も地震保険の計算の仕方を聞いたのですが
思い出すことができず、今回しっかりと教えてもらおうと
係の人に質問したところ「パソコンで申告しませんか」と逆提案。
急遽E−TAX申告することに…

名前、生年月日、住所など基本的な項目を初年度に登録すると
次の年からは確定申告に必要な数字を入れるだけで、税金の額
までパソコンが計算してくれます。
とっても簡単です。
税金の計算の仕方が分からなくても申告出来てしまいます。
これでいいのか?と思うほど簡単です。

誰でも簡単に確定申告できてすごい。
とはじめは思いましたが、パソコンにさわった事がない両親。
ますます、両親は確定申告ができなくなってしまったような気がしました。
来年もお手伝い決定です。




★今日の歩数 5732歩
  今日も息子はお休み。
★昨夜の造顔マッサージ 〇