●宮城県仙台市 15時25℃ くもり



神さまから聞いた…??と思いつつ手にした本です。
著者は神さまから聞いたお話として紹介していますが
なるほどと思うところがたくさんありました。


お金は、あなたや
あなたの愛する大切な人たちを
しあわせにする道具の一つなのです。


この本はお金に関する世の中の常識や習慣のウソ、ホントを解説
愛されてお金持ちになるための真理の解説
生きていく中でその年齢ごとに必要になる生き方の軸を
事例をまじえて解説しています。


その中で私が気になった部分は

第1章  〃靆鵑靴董⊆疏任癖襪蕕靴鬚垢襪海箸美しい?→ウソ
        倹約すべきところは「無駄なもの」「たくさん持っているもの」
        使うべきところ(お世話になった人への冠婚葬祭、盆暮れの
        あいさつはじめ、人への御礼など)で使わないと、「不意の出費」で
        お金が出ていくことになります。
        本来お金は、人のために使うもの。見当違いの倹約で、不意の出費が生まれます。

      体の調子が悪くなり始めたら、お金が不足するサイン?→ホント
        体のどこかが不調な場合などは、感謝の気持ち、謙虚な気持ち、
        恩をかえす気持ちが薄れていないか、もう一度思いかえしてみましょう。
        心と体は繋がっています。

第2章  日本でチップを渡すことは失礼にあたる?→ウソ
       上質なサービスを提供してくれるところで、チップを渡さないことの方が失礼にあたります。
       「お金とは、人を喜ばすために使うもの」という、普遍の法則がある証拠。
       特別なおもてなしには、特別なおかえしを。

      い札は金額の大きいほうから順に揃えて、財布に入れるほうがいい?→ホント
       お金に愛される人は、お金を丁寧に扱います。お金を大切に扱う意識を持つことが、
       お金に好かれ、お金持ちになるきっかけの一つとなりやすい
       人もお金もモノも大切にしましょう。そうすると、あなたも人やお金やモノに恵まれます。

第3章  [彁収入を得るコツがある?→ホント
       「おごってもらうより、おごってあげるのが好き」「人のお金だからといって、気が大きくならない」 
       損得で物事を判断する考え方をやめて、みんなにとってどれが一番いいことかで決める
       おごってあげるのが好きな人に、臨時収入はやってきます。
 
      ゼ分の話が長い人はおもいがけずお金が出ていく?→ホント
       相手から時間を奪うことを軽く考え、平気で人の時間を奪っていると、自分のお金を何らかの
       形で奪われることになる。時間に遅れる人も、人の予定を狂わせ、時間を奪っている人。
       相手が聞きたくもない話を聞かせることは、大切な時間を奪うことになる。
       時間とお金は同じ括りです。人の大切な時間を奪うと、自分の大切なお金を奪われます。

第4章  人に損をさせるのが嫌という人になりましょう
       人に損をさせるのが嫌ならば、じきにお金に恵まれます。

      ぜ慢話と過度な謙遜はしません
       話相手につまらない思いをさせないこと。人が最もつまらないと思う話は、自慢話と
       過度な謙遜です。
       人がつまらないと思う話は、人やお金を遠ざけます。

      А嵒修気沺廚任呂覆「お陰さま」のありがたさがわかる人になりましょう
       「お陰さま」を大切にする人は、どんどん右肩あがりの人生を歩める。
       人のお陰がわかるようになると、人の表面に惑わされなくなります。

第5章  [梢討箸隆愀犬上手くいっていないとき、仕事の成功はありません
       金運、特に仕事運は、恩を忘れたときに著しく落ちやすい。
       揉め事を抱えていたり、誰かと不仲の状態が続いているとしたら、多かれ少なかれ、
       仕事だけでなく、いろんなことに悪影響が出てきます。
       恩を忘れることが、金運を一番大きく落とすのです。

      ぢ澆靴燭金が戻ってこないときは、あきらめましょう
       相手に対して「思ったこと」 「味あわせたこと」が自分にかえってくる
       自分が人からしてもらったことよりも、誰かにしてあげたことが多い人は、
       そこにプラスの差が生じます。そのプラスの分が神さまから与えられる「幸運」なのです。
       マイナス分が神さまから与えられる「不運」。
       お金は出したところからかえってくるとはかぎりません。


お金をキーワードに書かれていますが、私はより良い人生を送るためのキーワードのように思えました。

わたしが神さまから聞いたお金の話をしてもいいですか?
井内 由佳
総合法令出版
2013-08-22

 




 
★今日の歩数 3350歩(目標:10000歩以上)
  お休みの日は少ないですね。
★昨夜の造顔マッサージ○
★蜂蜜 朝○晩○ 

☆人気ブログランキングに参加しています 人気ブログランキングへ