●秋田県能代市 15時3℃ 晴れ


震災からいろいろあってなかなかブログを書くことができませんでした。

震災の日
3月11日、その日、たまたま主人が休暇をとって家にいました。

息子は午前中が中学校の卒業式(2年生なので在校生代表として参加)
で午後は部活の自主練習で中学校近くのテニスコートにいました。

娘は学校。

主人と私が家にいた時に地震。
すぐに停電になって、子供たちを迎えにいかなければなりませんでしたが
主人がいたので主人に家に残ってもらって、私は自転車で学校へ向かいました。

ウォークマンでラジオを聴いていると津波警報が出ている。
実家は海のそばだし、心配で何度も電話をするが通じない…
とりあえず、両親と一緒に住んでいる妹にメールしました。
妹は仕事中の地震、自分と夫の無事を伝えてきました。
メールをしない父だけどとりあえず、津波の情報と逃げるようにメールを
打って、子供たちの迎えに出ました。

迎えにいく途中、息子が帰宅したのに出会い、自宅に戻るように話して、小学校へ
娘を迎えにいきました。
途中、ブロック塀が崩れている家があったり、危険がいっぱいでした。
何度もくる余震…
学校では雪の中、校庭に並んで迎えを待つ子供たち。。。
泣いている子が多かった感じがしました。

先生にご挨拶して娘を引き取り、家に戻りましたが、途中、コンビニに
並ぶ人たちを見かけ、私も飲み物やカップ麺、お腹にたまりそうなお菓子を購入して家に帰りました。

明るいうちに危険なものを片付け、懐中電灯を準備して…

何度も妹と父に電話をしているけど通じない。


近所の低いところに水があふれてきました。
直接の津波ではなく、下水、側溝が津波で逆流してあふれていたのです。

様子をみつつ、家で子供たちにご飯を食べさせようとしていたら
玄関に父の声、
両親と姪、そして実家の近所に住んでいる叔父叔母。

第一声が家は津波で流された!

でも、両親、姪は無事、良かった。
父が妹夫婦を気にしていたので、妹から届いたメールの話をしました。
少し安心した様子だったけど、義弟の事が心配だという。

両親が最初に避難した公民館で義弟の同僚と会い
津波に巻き込まれたという話を聞いたというのです。


妹に両親が家に来たことと我が家に来るようにメールをしました。
が、今、思えばメールもかなりのタイムラグがあったようで
妹からは渋滞している冠水しているというメール。

心配の中、とりあえず、就寝。

大きな余震が何度も襲ってくるし不安で眠れません。
でも、きっと夜が明けたら身体が資本。とにかく寝ないとと
思いながら、妹と義弟が心配でした。

夜中、2時、妹からのメールで歩いて実家の避難場所である
公民館に着いたとのメール。
もしかして家が無いかも…というメールが届きました。

両親に話して安心させてひとまず寝ました。



震災当日の行動をまとめてみました。
続きはまた明日書きます。

★今日の歩数 3247歩(目標:10000歩以上)
 少ないです
★今日のエクササイズ量 1.4(目標:3.3以上)
★昨夜の造顔マッサージ○
★蜂蜜 朝○ 晩○
 
☆人気ブログランキングに参加しています 人気ブログランキングへ