●宮城県仙台市 15時8℃ くもり



今日はテニススクールの日。

今日のテーマはサービスとリターン。
これができないとゲームは始まらないですね。。。

まずは、球出しからストロークを確認して、サービスの練習。
サービスは振り切ることを心がけるようにアドバイスをもらいました。
いつも振り切っているつもりでしたが、まだ足りないみたいです。

それから、同じ速さのサービスだけでなく早いサービス
遅いサービスを打ち分ける…ステイするのかサービスダッシュするのか
にも関係します。
あまり早いサービスでサービスダッシュしてもファーストボレーの時の
位置がデッドゾーンになったりしますので少し考えなければなりません。

コースも大切ですが球速も大事なんですね。
それに回転も加わると一口にサービスと言っても奥が深いものですね。


それから、サービスとリターンに分かれて練習しました。
リターンも一歩前に出て打つことを心がけてというアドバイス。
実践してみると一歩前に出るとタイミングが少し早くなって
サーバーにプレッシャーをかけることができたり、リターンダッシュ
しやすい感じがしました。


最後にゲーム形式で練習しました。
リターン側は相手前衛とのかけひきが大事ですね。
ストレートにリターンするかクロスに打つか…どっちにかな…と
考えさせるのも大事ですね。

今日も楽しくレッスンできました♪

★今日の歩数 8819歩(目標:10000歩以上)
 あれっちょっと足りませんでした(^_^;)
★今日のエクササイズ量 4.0目標(目標:3.3以上)
★昨夜の造顔マッサージ○
★蜂蜜 朝○ 晩○
 
☆人気ブログランキングに参加しています 人気ブログランキングへ