ブログネタ
年末年始 に参加中!

●宮城県仙台市 15時2℃ 晴れ


大晦日。
年末年始を自宅で過ごすのは何年ぶりかしら?
…10年ぶりくらいでしょうか?

とにかく、毎年、主人の実家で過ごしていた私達家族。
自宅で自分達だけで過ごすのに慣れていないので
何をどうしたらいいのかよく分からないのです

とにかく、年越しのための準備をしないと…
と、夕飯の献立を考え、買い物にいきました。

それから、主人の実家では年越しの夕飯に
いつもお寿司でしたので今年もお寿司と思い
お寿司屋さんに電話をすると大晦日当日の電話では
遅いんですね〜
準備できるのは2時くらいまでか6時半以降とのこと
仕方がなく6時半で予約。
前日までに予約しておくべきでした(反省)

夕方には主人にお正月飾りを飾ってもらって…
でも、飾ったことがないので私が指導して主人に飾ってもらった
のですが…
毎年、仕事納めの後や年末年始休みの初日の朝早くに
主人の実家へ向かっていたので、毎年、私が飾って
いたのです。


年越しメニューの準備。
主人の実家の青森県八戸市ではお正月にくじら汁を
いただくのですが、主人があったら嬉しいな〜と控え目な
要望をするのです。
ここ仙台ではくじら汁のくじらの脂身を見かけたことがない
のです。他の具材は見かけますが、肝心のくじらは
見たことがありません。
それでも、わずかな希望を持って探し、お店を三軒探しましたが
ありませんでした。
でも、雰囲気だけは…と思いくじらの変わりに豚肉を入れて作って
みました。
 
 ☆くじら汁の作り方
  《材料》
  ・くじらの脂身
  ・大根  ・にんじん  ・じゃがいも  ・ごぼう
  ・ふき  ・わらび  ・こんにゃく  ・焼き豆腐
  ・高野豆腐  ・せり  ・干ししいたけ  ・だしこんぶ

  《作り方》
  1.だし昆布を水につけておく。干ししいたけを戻しておく。
   高野豆腐を戻しておく。
  2.野菜は食べやすい大きさに切っておく。だし昆布でだしを
   とり、だし汁を沸かす。
  3.くじらの脂身は熱湯かけ脂抜きする。
  4.野菜が煮えたら、最後にくじらの脂身をいれ
   味噌で味付けする。
  5.食べる直前にせりを入れる。

と、以前、お義母さんから教えていただきました。
今年はくじらの脂身は手に入らなかったので、代わりに豚肉を
入れてみました。

私は風味は似ているかなと思いましたが、主人はやはり脂が
足りないと少し物足りないようです。

それから、主人の実家からいただいたゆり根をお料理して
みました。
はじめてのチャレンジ。
しかも食べたことのないものでどんなふうに出来上がるか
想像ができませんでした。
インターネットでレシピを検索してみたらCookpadで
美味しそうなのを見つけたのでやってみました。
ゆり根の梅肉和えです。

はじめての感想としてはゆり根は香りが強く火が通ると
じゃがいものような食感で不思議なものでした。

花びらのようなゆり根を一枚一枚むいて綺麗に洗うのが
けっこう手間でした。
いい経験になりました。

それから仙台で欠かせないのはなめた鰈。
年末になると急に値段が跳ね上げるので、12月の初め頃に
買って煮付けて冷凍しておきました。
私が買った時は家族4人分を切れるくらいの大きさで800円程。
でも、今日、スーパーで見かけたのはなんと2000円!びっくり
です。もっと大きなものですと6000円とか目が飛び出るような
値段になっていました。

あとは、冷凍のずわいがに。これも安いうちに手に入れて
冷凍保存していて解凍もばっちりでした。
IMG_1548[1]

我が家の年越しメニューです♪
お寿司好きの息子も、かに好きの娘も、なんとかふるさとの味に
近づけたかな…主人も満足な年越しメニューだったのでは
ないでしょうか。







★今日の歩数 4217歩(目標:10000歩以上)
 まだまだですね〜(^_^;)
★今日のエクササイズ量 1.9(目標:3.3以上)
★昨夜の造顔マッサージ○
★蜂蜜 朝○ 晩○
 
☆人気ブログランキングに参加しています人気ブログランキングへ